TakamiKamiの日記

youtube→https://www.youtube.com/channel/UCHpBukvIi4ywFU8WX5eGN3w twitch→https://www.twitch.tv/takamikami

俺の未来輝かしすぎるだろ・・・

外向性宣言

どうもみなさん───こんにちは────
──────────────たかみかみです

突然ですが、みなさんは外向性という言葉を知っていますか?

外向性と内向性(がいこうせいとないこうせい)は、性格の理論(人格心理学)における主要な特性の軸である。... 外向性は、社交的、話好きであり、活発な振る舞いをする傾向がある一方、内向性は、孤独な振る舞いをし、外向性と比較してもっと控えめな傾向がある[2]。(wikipedia)

語弊を恐れずに短くまとめれば、外向性が友達が多いバカ、内向性が内気な天才、と言ったところでしょうか。

ちょっと濃ゆい例えを使えば、外向性が自撮りアイコン、内向性アニメアイコン、となるのでしょう。

表にまとめるとこうなります↓

首都 人口 言語
アメリカ合衆国 ワシントン D.C. 3 億 9 百万人 英語
スウェーデン ストックホルム 9 百万人 スウェーデン

申し訳ございません、間違ってアメリカ合衆国スウェーデンを比較する表を出してしまいました。 正しくはこちらになります↓

外向性 内向性
人とかかわるのが好き 一人にさせてください
喜多郁代 後藤ひとり

「なにこの表意味わかんないし多分オタクのネタなんだろうけど気持ち悪いし死んでほしい」と思ったみなさん、申し訳ございません。

今現在死ぬほどオタクの間で流行っているぼっち・ざ・ろっく!の話題に乗っかってみただけで今後このキモいオタク要素は現れません。

何が言いたいかというと、こういう関係ない話題で前触れなくアニメの話を始める僕は当然内向性なのですが、いい加減気づいてきたんです。

俺、ひとりぼっちだなって────

...老ひて子無きを独と曰ひ、幼くして父無きを孤と曰ふ。此この四者、天下の窮民にして告ぐる無き者なり。

(...老いて子のいない者を独といい、幼くして父のいない者を孤といいます。これら四種類の人々は、世の中でも特に困窮している民であって、苦しみを訴える相手もない人々です。) [wiktionary, 鰥寡孤独]

孤独は寿命にもリスクあるらしいし、とにかくなんとかしたい。

そこで、自分の行動の中の内向性を減らして、外向性を増やそうと思います。

目標としては内外1:2、今はまだ無理なので2:1ぐらいから...
「内向性を増やす減らすって何を言ってるの」という人もいるかもしれません。ただ、今後の記事で分かることになるでしょう。


なんかお前急に記事適当になってないか?と思っていらっしゃるかもしれませんが、実は今記事書きながら深夜4:00から始まってるW杯日本vsスペイン戦を見ていたのでした。
今ハーフタイムでちょっと眠くなってきたのでここいらで終えて休みたいと思います。
(追伸)さて確認して記事公開するか...と思ってたら日本がとんでもないシュート決めてくれました。さっさと公開して見ます。
(追伸2)と思って公開しようと思ったらさらに追加点を入れたのかどうかってなってます。やばいですもう公開します。
(追伸3)と思って公開しようと思ったらゴールに認定されてまさかの逆転!!!うわあああああああああ

(宣伝)YoutubeとTwitchもやってるよ!!