TakamiKamiの日記

youtube→https://www.youtube.com/channel/UCHpBukvIi4ywFU8WX5eGN3w twitch→https://www.twitch.tv/takamikami

俺の未来輝かしすぎるだろ・・・

家に本が多すぎる

焚書計画

どうもみなさん ーーー たかみかみです。

みなさんは、「焚書」という言葉をご存知ですか?

焚書(ふんしょ、英: book burning)は、書物を焼却する行為。通常は、支配者や政府などによる組織的で大規模なものを指す。言論統制、検閲、禁書などの一種でもあり、特定の思想、学問、宗教等を排斥する場合、逆に特定の思想等以外を全て排斥する場合がある。(wikipedia)

ということらしいです。

急になんの話だ? と思う方もいるでしょうが、最近僕の中であるものがブームでそれと関係してくるんです。

そのあるというものは、『チェンソーマン』。 マンガではもう最新話まで読んでいたのですが、アニメでまた面白さを思い出して読み返しているところ。

「ーーは?」 と言い返してくるみなさんの声が聞こえてきました。チェンソーマンに焚書要素は一切ありません(一切とは言ったけど、チェンソーマンのアレがコレするやつはXXと言えなくもない)

このマンガの何がいいって、主人公のデンジがすっごく頭よくないところなんですが......

悲しいことに自分の部屋には大量の本があるんです。(マンガじゃなくてガチのやつ)

僕は昔からマンガの影響を受けやすくて、主人公の口調が移ったり、中二病の思春期の男子がやってしまう色々なコトをしてしまった苦い思い出もあります。

今、僕はものすごくデンジに、バカになりたいーーー

自分語りにはなってしまいますが、私たかみかみ、家が貧しいにもかかわらず母が教育熱心で自分は勉強が得意になってしまったので、家にもたくさん本があってしまっています。
お金持ちになるためにも勉強は続けたいのですが、とにかく、
頭がいいと思われたくないーーーー

で、結局「焚書」ってなに?

焚書」というのは、畢竟本を処分するということです。
勉強はしたい、しかし本は置きたくない。ということで、いくつか案を考えてきました。

  • 本をコピーして、電子化とかする。そして処分する
  • 本の内容をまとめて、その中身をネットとかに挙げる。マスターする。そして処分する
  • 断捨離で全部捨てる

自分がしたいのは2番目、1番目は面倒くさいからいや。3番目はもったいないからNG。 家にある大量の文法とか工学の本の内容をまとめて、あげていけたらなぁと思っています。 ちょうどブログのネタもないし、コツコツやります。 よろしくお願いいたします。